歯をぶつけて欠けた、血が出たときは?

もず駅前わたなべ歯科

  • 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁目1-4 Signet百舌鳥101
  • Tel.072-255-1100
誰でも簡単WEB予約

ブログ

Blog

もず駅前わたなべ歯科

MENU

歯をぶつけて欠けた、血が出たときは?

みなさんこんにちは!

長いお休みが終わっていつもの生活に戻ってきた感じがしますね。

GWは当院は中3日間通常診療をしていたのですが休日の診療は虫歯や親知らずの急性的な痛みの他に歯をぶつけた、ぶつけて欠けた等の診療もふえます。

お子様が自転車で転んで前歯をぶつけたり、友達と鬼ごっこをしていて壁で打ったりで親御さんが連れてこられます。

もしそういった事故に合ってしまった場合の対処としては

 

欠けた、折れた歯が落ちてれば拾ってケースに入れておいてください。

そのまま抜け落ちた場合は生理食塩水につけておくか無ければ新しい牛乳パックに入れてお持ちください。

 

頭もぶつけている場合は脳外科を優先してくださいね。

 

歯科での処置としては少しの欠けであればプラスチックで補修します。

大きな欠けであれば歯の神経の治療になる場合もあります。

抜けてしまっている場合は歯を戻せそうな場合は再植します。

 

ケースによって異なりますが放って置くと歯の神経がしんでしまうこともありますので早めの処置が肝心です。

事故を未然に防げたらそれが一番ですが起こってしまった場合の対処も大切ですからなにかあればお気軽にご相談ください^^

 

 

 

 

渡辺

上野芝 三国ヶ丘 百舌鳥の歯医者はもず駅前わたなべ歯科

大阪府堺市北区百舌鳥本町1−1−4signet百舌鳥101

TEL:072-255-1100

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ