舌癌(がん)と口内炎との鑑別、比較

もず駅前わたなべ歯科

  • 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁目1-4 Signet百舌鳥101
  • Tel.072-255-1100
誰でも簡単WEB予約 保険外診療の無料相談

ブログ

Blog

もず駅前わたなべ歯科

MENU

舌癌(がん)と口内炎との鑑別、比較


みなさんこんにちは!

インフルエンザの猛威もやっと落ち着いてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

本日は舌(べろ)の癌について書きます。

今ニュースや新聞で大変話題になってますが口内炎との鑑別は非常に難しい場合があります。

ちなみに口内炎の対処法については去年末に当ブログにて書きました。

まず口内炎ができたかなと思ったら早めにかかりつけの歯科を受診してもらうのが一番ですがお忙しくて受診ができない場合は鏡であっかんべーとマメによく観察するようにしましょう。

 

一概には言えませんが口内炎は境界が明瞭なのに対して舌癌は細かい凹凸だったり出血している場合があります。

 

気づいてから2週間たっても改善が見られない場合は受診を強くおすすめします。

歯科では自分では見えない場所や形状なども診る事ができますので気になることが少しでもあればおっしゃってください。

当院では口腔内カメラも活用していますので受診時の状態を撮って一緒にモニターで見ることもできます。

 

何より早期発見が重要かと思いますので最近歯科に行かれていないなと思う方には検診をおすすめします。

 

 

渡辺

百舌鳥 上野芝 三国ヶ丘 もず駅前わたなべ歯科

大阪府堺市北区百舌鳥本町1−1−4signet百舌鳥101

TEL:072-255-1100

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ