フッ素って何?

もず駅前わたなべ歯科

  • 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁目1-4 Signet百舌鳥101
  • Tel.072-255-1100
誰でも簡単WEB予約 保険外診療の無料相談

ブログ

Blog

もず駅前わたなべ歯科

MENU

フッ素って何?


こんにちは、院長の渡辺です。

虫歯予防にフッ素配合の歯磨き粉!など街やテレビで見聞きされたことはあるかと思います。

そもそもフッ素ってなんでしょうか?

フッ素は別名フッ化物ともいいまして私達の身の回りにもたくさん存在しています。

毎日口にするものですよね!?

フッ素の働きをいくつか挙げると

・歯の質の強化

・抗菌作用

・再石灰化(虫歯になりかけている歯を修復する)

などがあります。ただ自然界に存在するフッ素の濃度は薄いものなのでフッ素入りの歯磨き粉やジェル、含嗽剤で効果的に取り込みたいですよね。

現在一般的に販売されている商品のフッ素濃度は一番濃いもので1,500ppmです。以前は1,000ppmでしたが法改正により濃度を濃くできるようになりました。

当院で使用しているフッ素は9,000ppmです。これは販売が認められていませんので医院でしか塗布することはできません。

フッ素はお子様はもちろんすべての年齢の方に有効な薬剤です。

生え初めの乳歯や永久歯には特に効用が高いですが成人の二次的な虫歯の予防や入れ歯のバネがかかってるような特に虫歯リスクが高い歯にも有効です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当院ではフッ素の商品も各種取り扱っておりますので気軽にお尋ねくださいね^^

 

 

 

 

 

 

渡辺

 

 

 

百舌鳥 上野芝 三国ヶ丘 もず駅前わたなべ歯科

大阪府堺市北区百舌鳥本町1−1−4signet百舌鳥101

TEL:072-255-1100

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ