「生まれつき歯が弱い」??

もず駅前わたなべ歯科

  • 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁目1-4 Signet百舌鳥101
  • Tel.072-255-1100
誰でも簡単WEB予約

ブログ

Blog

もず駅前わたなべ歯科

MENU

「生まれつき歯が弱い」??


みなさんこんにちは!

夏に向かって暑い日がふえてきましたね、いかがお過ごしでしょうか。

GWは台湾に行って参りました、天津や薬膳鍋を美味しく頂いてリフレッシュしてました^^

 

 

 

本日は患者さんからよく言われる言葉を取り上げていきます。

 

虫歯や痛みなどで来られる患者さんに話を伺っていると

「生まれつき歯が弱く、昔から削っては詰めてを繰り返しているんです 😥 」

と言われることがありますが

お口の中に限らず病気になるということはもともとの体が悪いというわけではなく今までの生活習慣や家庭環境、リズムが積み重なっての現状であることをまずは考えていかないといけません。

 

決して先天的に虫歯になったり、歯周病になる事が決まっているわけではないです。

 

ではどういう生活習慣が歯を弱くしていくのか、それはずばり糖を口に含む頻度が多ければ多いほど歯は溶けていきます。

 

私が患者さんと話していて思うのは特にデスクワークの方で机の隅にコーヒーやジュースを置いて仕事をされている方は虫歯が頻発してきます。

コーヒーには砂糖を入れずに飲んでいるのに虫歯が頻発する方はフレッシュやミルクを入れていませんか?

乳製品にも乳糖が含まれていますので虫歯細菌の栄養になります。

 

お菓子はほとんど食べない方でもおにぎりやパンにもブドウ糖等が含まれていますので同様です。大切なのはお口に入れるタイミングです。

 

朝昼晩のお食事時以外のタイミングで糖を口に含むタイミングを少し意識してみてください。それだけで歯は変わります^^

 

 

原因追求していけば必ずお口の環境は改善します、原因を一緒に考えていきますのでお気軽にご相談くださいね^^

 

 

 

渡辺

上野芝 三国ヶ丘 百舌鳥の歯医者はもず駅前わたなべ歯科

大阪府堺市北区百舌鳥本町1−1−4signet百舌鳥101

TEL:072-255-1100

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ