この時期に多い口内炎

もず駅前わたなべ歯科

  • 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁目1-4 Signet百舌鳥101
  • Tel.072-255-1100
誰でも簡単WEB予約

ブログ

Blog

もず駅前わたなべ歯科

MENU

この時期に多い口内炎

みなさんこんにちは!

今日はクリスマスですね、いかがお過ごしでしょうか?

年末にさしかかり仕事納めや大掃除などで体力や睡眠時間が減ると身体の免疫力がガクッと落ちます。

この時期の急患のなかでも口内炎は特に多い疾患のひとつです。

口内炎ができると食事時も気になってしまいますよね、できてしまったときのいくつかの対処法をお伝えします。

 

①しっかり睡眠をとってバランスの良い食事を採る

これは基本です、身体の抵抗力を回復させることはとても大事ですがこの時期なかなか難しいかもしれませんね。

②ビタミンBを積極的にとる

レバーや青魚に多いみたいですがサプリメントで補助してもいいと思います。

③塗り薬をつける

ケナログAなどの市販薬を付ける方法もありますがステロイド薬なのでもし薬剤師さんがいる場合は訪ねてもらったほうがいいです。

④口腔内を清潔に保つ

歯磨き、うがい、口内用の消毒剤などを使用して口内を清潔に保つことです。菌が少ないほどなおりも早いため、起床時、食後、就寝前などしっかりと行いましょう。

 

口内炎通常は1〜2週間で回復していきますがそれでも長引く場合は他の疾患の可能性がありますので早めに相談してください。

 

今年も残り僅かで忙しい時期ですがお体に気をつけてがんばりましょう^^

 

 

 

渡辺

 

 

 

百舌鳥 上野芝 三国ヶ丘 もず駅前わたなべ歯科

大阪府堺市北区百舌鳥本町1−1−4signet百舌鳥101

TEL:072-255-1100

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ